wism 株式会社ムトウ

支援情報紹介

カテゴリー

人材育成と制度の整備支援

教育・研修

教育・研修コンサルティング

理念やビジョン、提供する機能や経営戦略によって求める人材の定義は、それぞれの施設で異なります。

求める人材像が変われば、その人材を育成する教育・研修の内容も変わります。

我々は、理念やビジョン、経営戦略や経営課題を人材育成の観点から整理し、ビジョン実現に貢献する教育・研修プログラムの開発・実施をトータルでサポートします。

人材育成型階層別研修概要

ビジョン実現型人材の育成にこだわった人材育成プログラムを、お客様のご要望を伺い、より効果的な階層別研修をご提供いたします。ご提案に際しては貴院の理念やビジョン、貴院が求める人材像、貴院で起きている問題・課題などをお聞きしたうえで、研修プログラムを作成します。

研修プログラム例

下図は、戦略思考・医療安全文化醸成を意識し、認知能力・対人能力向上を目的とした階層別研修プログラムを作成した事例です。

 

 

上級管理職研修

  ・人と人をつなぐ技法を学びます。

  ・ 外部環境・内部環境の的確な把握と戦略立案思考を学びます。

 

中間管理職研修

  ・人を動かす力を身に付けます。

  ・ 論理的な思考と説明するためのスキルを身に付けます。

 

初級管理職研修

  ・相手に気づきや活力を与えるコミュニケーション技法を学びます。

  ・改善思考とその論理的手法を身に付けます。

 

新人職員研修

  ・社会人としてのマナーと、医療人としての接遇を学びます。

  ・信頼関係構築するためのスキルを身に付けます。

講師派遣プログラム

「人材育成型階層別研修」以外にも、研修内容・研修時間等のご要望に応じ各種研修プログラムをご提案いたします。

 

KYT研修

 職員の危険感受性・集中力を高め、危険(リスク)を予測・予知し、危険(リスク)を下げるKY手法を身に付けます。

 

接遇研修はじめの一歩

 多様な医療・保健・福祉・介護の総合サービスの担い手として知って欲しい「接遇の意義」と、接遇の基本5原則「身だしなみ、姿勢・動作・態度、あいさつ、笑顔、言葉づかい」を学びます。

 

傾聴トレーニング

 聴く技術の向上を目的としたロールプレイング型傾聴トレーニングです。

 

思考の言語化トレーニング

 創造的思考に形を与え、言語化し、他者に伝えるワークショップ型研修です。自分の思考を他者に理解してもらうためのスキルを身に付けます。

 

双方向コミュニケーション研修

 介護利用者の個別的な援助を実施するための「双方向コミュニケーション」の重要性と「お声かけ」「応答」について体験を通じて学びます。

 

お問い合わせ先

教育・研修に関するお問い合わせは、下記の電話又はFAXにてご連絡ください。

株式会社ムトウ コンサルティング統括部 

 北海道 電話 011-728-6114 FAX  011-747-5218

 東 京 電話 03-3874-7143 FAX  03-3876-8140