WiSM 株式会社ムトウ人材採用情報

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Interview

社員紹介

 
Interview
  • 新卒入社
  • 営業職

医療関連業界ならではの仕事の魅力、面白さの源は「人と人との信頼関係」にある

黒木 祐太Yuta Kuroki

  • 埼玉中央支店(※インタビュー時)
  • (2022年現在 福岡事業本部販売促進二部整形外科課)
  • 2012年4月入社
  • 西南学院大学卒

※掲載記事、情報は2022年時点の内容です。

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Message
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安定感に魅力を感じていた医療業界。
ムトウとの出会いは偶然だった

就職活動を振り返ってみると、当初から医療業界、中でも商社志望でした。その理由としては、医療関連業界には「安定」を感じていたからです。しかし、その医療業界には「どのような企業があるのか?」が良くわかっていませんでした。そのため、合同企業説明会を中心に就職活動を進めていました。

ムトウとの出会いは、その合同企業説明会でした。たまたま参加企業の業種名に「医療」という文字が見えたため、話を聞いたことがきっかけです。偶然ではありましたが、その出会いがあったから今の自分があるのだと感じています。

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  他の業界以上に、
人と人との信頼関係が重要になる

私たちが担っている営業の仕事は、一般的な言葉で表せば「ルート営業」に近い側面を持っています。そして、扱う商材やお客様先が「医療関連」であることが、ムトウでの営業で最も特徴的なところです。この点を掘り下げていけば、いくつもの魅力が見えてきます。

たとえばムトウは、さまざまなメーカーの製品を扱うことができます。同じ商社という分類でも、カーディーラーとは異なる点ですね。そのため、お客様に提供する製品に「選択肢」を持つことができます。また、医療関連業界であることは、「人の命や医療現場を支える」というやりがいにつながります。

そしていずれも「人との信頼関係」があってこそ成り立つもの。こうした部分に魅力を感じる方にこそおすすめしたい仕事です。

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やはり「感謝の言葉」が
一番のやりがい、仕事への糧になる

日々仕事に臨んでいて「やりがい」というか「楽しさ」を感じるのは、お客様である医師や看護師などからの「ありがとう」という一言でしょう。きちんと感謝を示してくださるお客様は多いものです。しかし、そうした一言をいただくためにも、自分自身のことをしっかり「覚えてもらっていること」が大前提となります。

そのための秘策、近道はないと思います。日々の営業活動の中で、いかに自分自身のアンテナを張り巡らせ、相手が発する「気になるキーワードに気づくことができるか?」がポイントです。そのキーワードを軸に、コミュニケーションを深めていく。そうして信頼関係を築くことこそ、私たちの仕事の重要な部分。やはり「人対人」ですね。

人付き合いが得意であるというよりも、「人と人との関係を大切にしていきたい」という思いを持っていれば、自ずと信頼関係を築いていくことができるものです。

(※上記メッセージは、埼玉中央支店所属時に収録した内容です。)

Column
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CAREER

◆就職活動
安定感があると感じていた医療関連業界に関心を持っていた。ムトウとの出会いは合同企業説明会だった
◆2012年
入社後の配属地は川崎。その後、グループ企業への出向を経て、現在の埼玉中央支店へ
◆2019年
7月に係長へ昇進。マネジメントに興味があり、いずれは支店長を経験したいと考えている


ONEDAY

08:00
出社後、当日の予定などのチェックと事務処理。納品予定があればすぐに外出
09:00
メール、書類、入荷した商品などをチェック
10:00
営業先の病院などを訪問。商談のほか、必要な場合は問い合わせや各種依頼等に対応
13:00
昼食を挟み、引き続き病院などを訪問し営業活動。一度支店に戻ることもある
17:00
支店に戻り、見積作成等の事務処理。その後、翌日の予定を確認
17:30
翌日の準備を終えて帰宅
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